· 

かっこいい男子

 …塾長として長いキャリアの中で、思ったこと・学んだことを綴ります…

 

数年前、塾生の女の子2人と話していたときのこと(2人とも高校生)。

なにげに聞いてみた。

「学校にかっこいい男子っているかい?」

「そうですね・・・。 Kくんはかっこいいですね。」

「え?  Kくんか・・・。」

ちょっと意外だった。

Kくんのことは僕も知っていた。

バスケ部に入っている生徒。

そんなにイケメンでもないんじゃないかなあ、と正直そう思った。

その女子は続けて言う。

「Kくんは、部活の練習が終わったあとも一人残って、シュート練習をしています。

 だからといって、後輩たちに強要するわけでもないし、威張るわけでもないです。

本当にそれはすてきだと思います。」

 

へえ。 すごい高評価だな。

個人的に好意があるだけじゃないのかな、と思った。

 

だが、そこでもう一人の女子も、

「そうね。 Kくんは、いいね。 努力家だね。かっこつけたりもしないし。」

 

この女子からも高評価だった。

そうか。 いいじゃないか。

見た目のかっこよさに魅かれるわけでなく、

内面のよさや、努力を積み重ねる姿をすてきだと思える、

きみら自身もすてきじゃないか。