· 

公立高校入試終了

受験生の皆さん、お疲れさまでした!

今回の入試問題について、当塾講師の寸評です。

 

・国語

難易度が上がったと思われます。

国語が苦手な生徒、文章を書くのが苦手な生徒は苦労したかもしれません。

 

・数学

かなり難易度が上がっています。

2⃣以降、数学が苦手な生徒にとって点数をとりやすい問題がきわめて少ないように思えます。

 

・社会

難易度が上がっていると思います。

記述問題が多く、しかも答えにくいような問題が多かったです。

 

・理科

難易度が上がっていると思います。

ひねった問題が多く、理科が苦手な生徒にとっては厳しかったかもしれません。

 

・英語

全体的に昨年と同じような形式で、難易度は若干上がった印象。

記述問題は、思考力が問われる問題があり、難しかったと思います。

新形式になってから、リスニングの重要度が高まりました。この傾向は今後も続くと思われます。

 

全体的に、難易度は上がった印象です。読解力・判断力・記述力がますます重要になっていくと思われます。