· 

英検2次<スピーキング>

英検対策 募集中!
英検2次対策用の問題集で、流れを確認しましょう

英検受験者の皆さん、お疲れ様でした!手応えはどうでしたか?自己採点して6割以上取れていたら、2次試験対策に取り掛かりましょう。

 

2次試験は、面接官と1対1(1級は面接官2人)のQ&A方式です。初対面の人と日本語で話すのだって緊張するのに、英語、しかも採点されるなんて、考えただけで逃げ出したくなりますね。でも、心配しないでください。

大切なのは、①2次試験のパターンを把握すること、②繰り返し練習すること、です。

 

パターンを把握する。

級によって違いますが、

●与えられた文章を読む 

●文章についての質問に答える 

●絵を見て、説明する 

●3コマ漫画のストーリー 

●質問に対して、自分自身の意見を述べる 

…など、2次試験の流れはほぼ決まっています。

成功するにはまず敵を知ること。逆に、英語に自信のある人でも、流れを知らないと、え?なに言えばいいの?…ということになってしまいます。

例えば、2級の3コマ漫画のストーリー。ただ順番に淡々と説明すればいいのですが、3コマ漫画なので、最後にオチを言わなきゃとアセって着地点が見えなくなる人が多いです。パターンを知ることで、このようなミスを回避することができます。

 

繰り返し練習する。

各級、4つか5つの質問に答えます。練習問題を使って、自分だったらなんと答えるか、声に出して練習してみましょう。最初は、言うことを書いてみてもいいです。けれども、難しい言い回しは本番ではほぼ使えません。なるべくシンプルな言い方で、スラスラ言えるまで繰り返し練習することが重要です。

 

当塾の2次試験対策講座では、本番の流れに沿ったスピーキングを練習します。使いやすい言い回しのほか、必要に応じて発音の指導もします。当講座で、一発合格を目指しましょう!