· 

コロナウィルス感染拡大防止策を受けて

 全道の小中高校が一斉に休校になり、塾もお休みが続いています。

 中学3年生は、受験直前で自宅待機、前日の下見も中止され、本番を迎えました。また、高校3年生は、前期試験が終わり、中期や後期の準備をする中での休校となりました。そんな異常事態の中でも、当塾の生徒達は冷静さを失わず、しっかりと試験に臨んでくれました。

 昨日、高3の塾生から、第一志望の大学に合格したという嬉しい知らせが届きました!

 本当におめでとう!コツコツ積み重ねた努力が報われましたね。

 中3生の合格発表は17日。吉報を待っています。

 

 さて、休み中の自宅学習ですが、当塾ではライン学習を始めました。

 毎日のノルマを決め、出来たらラインで送ってもらい、添削をして送り返す仕組みです。

 数学は問題チャレンジ方式で、正解したら「○○さん、正解!」とグループラインに流れるので、みんなで刺激しあいながら、楽しく勉強を進めています。

 この方法は、例えば、吹雪で授業ができないなどという時にも使えるかもしれませんね。

 とは言え、やはり教室で、一人ひとりの顔を見ながら指導するに勝るものはありません。事態が終息し、みんなの元気な笑顔に会える日が一日でも早く来ることを祈るばかりです。