· 

「...」を「‼」に。大希学院の夏期講習

 夏期講習に初めて来る生徒達は、様々な不安を抱えていることが多いです。

 

■ 部活一筋で、勉強はあまりしてなかった…

■ 基礎からやりたいけど、集団授業についていけるか…

■ 塾は初めてで…

 

 そんな生徒達に、まず最初にしてもらうことは、目標設定です。ここで大切なのは、少しムリめの目標を立て、次のテストで達成するということ。

 少しやれば達成できてしまうような目標では、塾に来てもらう意味がありません。また、短期達成を目指すことで、今やるべき課題が明確になります。

 こうして勉強を進めていくうち、絶対にムリと思っていた目標への道筋が見えてきます。そして、結果を出すことが自信に繋がります。もちろん、そのプロセスは一様ではなく、すばやくコツを掴んで飛躍的に伸びる子もいれば、一歩ずつ苦労して進む子もいます。特に、受験を控えた中学3年生で、基礎的なことが出来ていない場合は、復習をしながら受験レベルまで持っていかなければならないので、かなりの負荷が掛かります。

 それでも、夏期講習が終わる頃には、確実に進歩したことを実感できるようになります。また、努力することが当たり前になっていると思います。

  

 当塾の夏期講習は集団授業の形を取っていますが、生徒一人ひとりに目の届く少人数指導です。なので、塾に通うのは初めてという生徒も、初日から周りを気にせずじっくりと勉強することができます。また、空いている時間は自習をしたり、質問したりすることもできるので、ぜひ有効に使ってほしいです。

 

 さあ、大希学院の夏期講習で「不安…」「自信ない…」を「できた!!」「上がった!!」に変えてみませんか?